大きな虹

イメージ 1

大きな美しい虹を見ました。

佐世保に行っての帰り道でした。

先日亡くなった母の従兄弟(ムック将軍)は私のことを本当にかわい
がってくれました。
その母方の家が佐世保出身だったそうです。
ムック将軍の葬儀では、母の貴重な昔話を聞いて、どこと無く寂しげ
にしていた母のことを思い出し、胸が熱くなりました。

振り返ると、自分が今の生活に移行するきっかけを頂いたときのことです。
10年ほど前に福岡で集まりがあったときに母方の祖先の墓参りを済ませ、
佐世保に立ち寄った事を思い出しました。

あれから何度も佐世保の地には足を運びました。
やはり縁のある土地には何度も足を運ぶようです。

今、母の一族の願いを形にする時なのかと思いました。

いつも私のことを見守ってくれたムック将軍、それに母、ご先祖様、
見えない力に支えられていることを感じました。

何故自分が今こうしているのかということを考えると、支えてくれた
方々の想いにその答えがあるような気がします。

少しずつでも形にしていけるように意志したく想いました。