元氣の源

イメージ 1

先日オーナー田んぼと男塾の田んぼの片づけをしました。
来年の米作りのために藁を刻んでふりまきます。
藁を刻まないとタラクターに絡み付いて大変ですので
まず「はみ切り」(藁を刻む裁断機)で藁を刻んで
それからふりまきました。
藁が土にかえり来年のお米の栄養となります。

後は、掛け干ししていた竹を片付けて年内の作業完了です。

振り返ると遠い昔に田植したような感じです。
お米を育てるというよりもお米に育てられた一年でした。
それに猛暑にも関わらずお米たちは、元氣にに育ってくれました。

元氣の氣は、中に米が入っています。
氣の源はお米だったのかも知れません。

片づけを手伝っていただいたYさんありがとうございました。
そしてお疲れ様でした~☆