皆で田植

イメージ 1

イメージ 2

昨日皆さんに来ていただいて田植を行いました。
耕さずに田植しますので、地面に穴を開けてそこに定植していくやり方です。

皆さん要領をつかむのが早いので、作業もスムーズに進みました。

隣の田んぼの方も作業されていましたが、こちらが大勢で作業しているので
「何事かな?」という様子で見ておられました。

振り返ってみると、9年前に自然農の田んぼを始めたのですが、そのときも
導かれるように田んぼに立っていました。
今年も田植が始まりました、皆さんと一緒にあの場、あの時過ごせたことを
とても感謝しています。

塾長、Tさん、白い犬さん、部長、ゆりえもんさん、H君、Mちゃん、Mさん、
ヤッケさんお疲れ様でしたそして、ありがとうございました。