今一度人生の目標に立ち返る

いつもブログ訪問ありがとうございます。
残暑厳しい毎日ですね。

最近虫の話題が多いのですが、トンボが車の中に飛び込んできました。
イメージ 1
トンボについて調べてみました。
以下インターネットより引用
西洋では悪魔、日本では勝ちをもたらす縁起の良い虫
『トンボの英語名称は「Dragonfly」。これは当然ながら「ドラゴン=竜」のイメージがベースとなっています。西洋では多くの「ドラゴンが邪悪な存在」とされているために、トンボも「悪魔的な存在であり、世の中に災いをもたらす」 といわれているのですが、実は日本では全く逆の意味合いとなっているのです。
日本では、トンボはその飛び方が「一直線に前に進んでいくように見える」ことと、基本的に肉食で害虫を食べるところなどから、縁起が良いとして「勝虫」などとも呼ばれていました。この名称は勝負事にこだわる武士たちの間で、かなり流行したようで、トンボをモチーフにした兜などが多く作られたのです。
また、勝虫のイメージとはちょっと異なりますが、トンボが姿を現す時期が「旧盆」に近いことから、赤とんぼは「ご先祖様を送り迎えする使い」』引用は以上
普段トンボが飛んできたとかあまり気に掛けないのですが、調べてみてはじめて分かる事が多々ありました。
お盆でご先祖様が帰って来たんですね。
ご先祖様が成し遂げられなかった何かがあって、それを引き継いでいる私達がいる。
今一度人生の目標に立ち返る機会を頂いたと思います。