物事には陰と陽の両面がある

いつもブログ訪問ありがとうございます。

寒い日が続いていますが、ここ宮崎では昼間は暖かで
とても有難いです。

そんな中、自然農を学んでいる仲間と新年会をしました。
一品持寄りで、とても美味しくいただきました。

そしてその後、農業を志すKさんの畑を観に行ってきました。
イメージ 1
少しづつ畝立てをされていて

イメージ 2
写真では分かりにくいですが、ロケーションもまずますです。

駐車場にしていたところで、石がありますが、、、と心配されて
いましたが、石も自然の一部なので大丈夫ですよ。
とお伝えすると安心されていました。

確かに石があるとやりづらい面はありますが、自然農は
耕しませんからまだやりやすいのです。

そして石からはミネラル分が出て良い面もあります。

物事には陰と陽があり、どちらか一方ということはないと
教えていただきました。
あらゆる角度から物事を観れるようになりたく思います。