東京の子供達の農業研修 室内にて

いつもブログ訪問ありがとうございます。

台風の影響で雨が続いていますね。

そんな中、農業研修に来た東京のた子供達
雨なので農作業はなく室内での研修。
イメージ 1

Gさんの講演 そして私も少し話させていただきました。
綾町の成り立ちのお話しなどいただきました。
前の町長さんが昔戦争に行かれて、故郷である綾町を想い
帰りたい! その気持ちから 故郷を守りたい!
そして山を守り 自然を守り そして今の綾町の基と
なったそうです。
まだまだ経済優先の世の中であったのに孤軍奮闘され
自然を守り抜かれた そのおかげで私達が水の心配をせずに
お米が作れる、感謝です。

子供達も今は分からないかもしれないけど、何年か先には
その意味が分かる時が来ると思います。
じわ~と心に染み入るそんな時間となりました。