自然農田んぼ 8月

いつもブログ訪問ありがとうございます。

毎日暑いですね~
でも暑さにも負けず、自然農田んぼ(七畝組)元気に作業しました♪
先ずは田んぼの草押さえ(稲が負けないように草を刈ってその場に敷きます)
イメージ 1

大人も子供も仲良く作業♪
イメージ 2

今回で草押さえは最後になります。
お盆になると子作りの営みに入りますでの、田んぼに入って根を切ると良くないのです。
イメージ 3

後は、先日からちょくちょく来ている猪が入らないように対策をするばかりです!
田んぼに変化をつけたり(杭を打ったり、花火をしたり、おしっこしたり等々)
そして豆に巡回したりするしかないかな。

秋の実りが楽しみです^^

参加された皆様、暑い中大変お疲れ様でした。 そしてありがとうございました。