畦塗り 手作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日「七畝組」(自然農の田んぼの学びの場)
にて畦塗りを完了しました。

着手前は、畦塗りの大変さを解っているのが私だけでしたので
機械でしてもらおうか? それとも畦波を入れようか?
と思案していました。
で皆さんに話すと、なんと手作業でやってみたい!
という無謀とも思える返事でした。

2日間の工程を予定していましたが、なんと!1日で終えました。
土質が粘性土なので固めに練って、貼り付けると1日でできる感じで
しかも楽しく泥んこ遊びしている感じでした。

皆さんもとても喜んでやっていました。

もちろん私も楽しんでやれましたので、とても満足な1日となりました。

皆さんお疲れ様でした。