苗代準備

イメージ 1

イメージ 2

田んぼの高低調整と、畦の修復、苗代準備をいたしました。

まず取水口付近の高いところを削って、その削った土を畦の崩れた
ところへ移動して、踏みしめて固めました。

そして4月にお米の種をおろすために、苗代つくりを行いました。
まず表面の土を削り、周りに溝を掘ります。(モグラよけ)
それから米ぬかをふりまき、その後稲藁をかぶせて、藁が飛ばない
ように重りを載せて出来上がりです。

この状態で糠が微生物に分解されて土がさらに豊かになってくれるの
を待ち、4月の種おろしになります。

今年はうまく出来ると思います。

お手伝いいただいた、Sさん、Eさんありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。