竹山

イメージ 1

イメージ 2

稲の掛干し用の竹を確保すべく竹山にて作業です。

近くにかぐや姫の里もあり、かぐや姫が出そうな雰囲気をかもし出しています。
今日は、Nさんが手伝ってくれました。

一仕事終えて休憩していると、「コンコン」なにかの音がするではないですか。

見上げてみるとキツツキが木をつついているではありませんか。
天然のキツツキを見たのは、はじめてで慌ててカメラを出して撮ろうとすると
飛んでいってと言うのを2度ほど繰り返し、ようやく3度目の正直でパチリ。

掛稲は、材料調達から刈り取り、掛干し作業、脱穀作業と手間は掛かりますが、
じっくりと天日で乾燥さすことでお米のうまみが増しますので、是非手をかけたい
作業です。



Nさんとキツツキの応援もあり作業も順調に進みました。
Nさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

それに昨日手伝っていただいたOさんありがとうございました。お疲れ様でした。