今も昔も変わらないもの

いつもブログ訪問ありがとうございます。

またまた台風が発生し、その影響で雨模様の宮崎です。

そんな中、古代米が稲穂を垂れてくれています。

f:id:naoniisan:20191002162231j:plain

夕暮れ時での撮影でしたが、なんだか幻想的な感じで写りました。

この種は、昔師匠のところで学んでいるときに仲良くなった友人から分けてもらったものです。在来種といって昔からある品種の種です。

普通の稲も黄金色に実ってとてもきれいですが、古代米の姿もとても美しくて好きです。

 

現在は、種がコントロールされて人間の都合の良いように変化させられ、かつて存在しなかったものが広がりつつあるのはご存知だと思います。

諸外国では、そのようなものは拒否する流れが強いようですが、日本ではなぜか受け入れる方向です。

 

昔から変わらない物、古き良き物に人は帰っていくのではないでしょうか。