草取り&代掻き

イメージ 1

イメージ 2

先日草取りと代掻き作業を行いました。

暑い中でしたが、白い犬さんとゆりえもんさんが手伝いいに来ていただき
楽しく作業がはかどりました。

その前からずっとHさんには、お手伝いいただいていまして、皆さんのお陰で
ようやく隣町の田んぼの荒代掻きの作業を無事に終えることができました。

その田んぼは、今年から借りてやり始めるのですが少し荒れていまして
代掻き前に草を取る必要がありました。(地を這う強い草「キシュウスズメヒエ」)
ですが時間的に余裕がないのであきらめてそのまま耕してしまおうかなと思って
いましたが、後で大変になるのは目に見えていました。

Hさんがそこで手を差し伸べてくれました。
続いて白い犬さん、ゆりえもんさんも助けてくれました。

近くで田畑を営んでおられるYさんも休憩所を提供していただいたり、機械や車を置かせて
いただいたりとありがとうございました。

多くの皆様の力をお借りしてひとつ乗り切ることができました。
ありがとうございました。m(__)m