2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽

いよいよ元気よく発芽いたしました。 通りがかりの農家の人に「いい芽が出ている!」と褒められました。

発芽

お米の苗床からかわいらしく芽をだしました。

玉ねぎ収穫完了

天気の悪くなる前に玉ねぎを収穫しました。 今年は、宮崎に来て初めての玉ねぎ豊作でした。 ありがたや、ありがたや(^^)

トラブル発生

今日は、田んぼの作業中にトラクターのタイヤがホイルから外れてしまいました。 慣れない機械作業のため要領を得ずにこんなことに、、、しかも入り口から一番遠くで(泣) 今日中に終わらせないと雨が降るので地面が湿ってしばらく作業ができないように(焦…

苗箱セット完了

苗箱を田んぼに運んで、水をまいて、シートを張ってきました。 いよいよ後はうまく発芽してくれるのを祈るばかりです。 作業中に多くの方が声を掛けて下さりました。 ありがとうございました。

種おろし 虫が飛んできて羽を落として歩き出した!

三日がかりで苗箱に種をおろしました。 先ず土入れして、種おろし、覆土掛でした。 その最中に羽のついた虫が飛んできて播種機に降りて すぐさま自分の羽を落として、歩き出しました。 そんなん初めて見たので、驚いてしばらく見入ってました。

上五島

上五島に行って来ました。 霊的な場所であり、私達が行ったときは大嵐というか 雨風がすごくて2,3日帰れないかも、、、 と思ったほどでした。 何かの浄化でしょうか? 五島から帰っての私は、自分の今まで感じたくなかった感情を 受け止めたり、味わった…

いよいよスタート

ついに始まりました、完全無農薬稲作です。 自然農の言うのは、完全無農薬ですが、すべて手作業になりますので、 販売するほどのお米を作るのは、難しいのです。 そこで機械を使用しての稲作を検討していましたところようやく今年 皆様のご協力により、それ…

お米の苗床&麦畑

本日お米の苗床作りと種まきを行いました。 麦はお米の裏作で作っていますので、 麦を育てている中で苗を作ります。 ですから苗床の周りに生えているのは麦です。 苗床の作業を見せて欲しいとの要望がありましたので そこに来られた皆さんと楽しく種おろしを…