桜の狂い咲き→先祖帰り

いつもブログ訪問ありがとうございます。
寒くなりましたね。
そんな中、小麦の種まきです。
イメージ 1

今頃に種をまいて、5月下旬頃に収穫します。
稲の倒れ刈り、麦の青刈りと言う言葉があって、稲は完熟で刈る
麦は少し若い時に刈る、すると収量が多いと言う意味です。
昔の人は凄いですね。
ちゃんと理にかなった教えを残してくれています。
先人の知恵に感謝です。

種をまいている隣で桜が狂い咲きです。
イメージ 2
こんなに沢山狂い咲きしているのははじめて観ました。
何かのメッセージでしょうか。
狂い咲きについて調べていると猛暑の時に狂い咲きするようですが、
狂い咲きとは失礼な言い方だという書き込みがありました。
「先祖帰り」と言うメッセージがありました。
桜は、お釈迦様の故郷ネパール生まれだそうです。
なので「先祖帰り」故郷を思い出す、となるそうです。
ご先祖様を思い出しながら筆を置きたいと思います。