自分を見つめる 時間

いつもブログ訪問ありがとうございます。
南国宮崎といえども急に寒くなって来ました。

そんな中、稲刈りをすすめたくてウズウズしているところです。
というのは、雨が多くて稲刈りが進みません。
今日は、小雨が時々降る一日でしたが、学びの場にしている
田んぼの稲刈りを実施しました。
イメージ 1

しかも台風が接近しているという事で当たり前のことですが、
農という物は、自然の中で逆らえず、自然は人の思い通りに
ならない、と改めて感じているところです。

何かが思い通りに行かないことは多々あると思います。
思い通りに行かない時は、少し立ち止まって自分を見つめる
時間を取りなさい、というメッセージだととらえています。

周りを変えることは出来なくても自分を変えることはできますよね。