自然と湧いて来る気持ち

いつもブログ訪問ありがとうございます。

先日は、自然農園の集合日でした。
ジャガイモを植えたり、葉物の種蒔きをしました。
ここは、それぞれに区画割りされた畝に思い思いの作物を
育てておられます。
イメージ 1

私が最初に自然農を習い始めたころのことを思い返していました。
川口さん(私の師匠)が実習で教えて下さるのですが、その姿を見て
「これならやってみたい」と言う気持ちが自然と湧いて来たのを
思い出します。その導きによって今があります。

自然に湧いて来る気持ちと言うのはとても大事だと思います。
時には見逃してしまう事もあると思いますが、心静かに過ごす
ことができれば見逃すことなく素直に気持ちに沿う事ができるの
では無いでしょうか。