感じ方が変われば人生が変わる

いつもブログ訪問ありがとうございます。
寒い日が続いていますね。
宮崎は寒いといっても大したことはないですが。

さて年明け最初の集合日でした。
大根や人参が結構収穫できたので皆さん大変楽しんでおられたのが
印象的でした。
イメージ 1

白菜を収穫するときに虫がついていました。
ある方が虫が苦手だとおっしゃいました。
そしてクモが苦手だとおっしゃいました。
クモは畑にとっては益虫と言われます。
それも人間が勝手に決めたことで虫にしてみたら関係ないことです。

自分の中にも受け入れられない何かがあったりします。
虫に例えると、苦手な虫も慣れてくると抵抗が少なくなります。
自分の中の何かも同じではないでしょうか?
嫌だから避け続けてしまいますが、よく見てみるとこんな感じかも
「ガキだった」「誰でもあるよね」「今まで自分と思っていたけど・・・」

今まで避けてきた何かに向き合えば感じ方が変わってきます。
感じ方が変われば人生が変わりますよ。