固まった概念を崩してみる

いつもブログ訪問ありがとうございます。

梅雨に入って恵みの雨が降り続いていますね。
そんな中、田植えの準備をこつこつと進めています。
今日は苗を運んでいました。
毎年手伝ってもらって作業するのですが、今年は一人でやりました。
一人なのでマイペースで疲れない程度のスピードで作業します。
イメージ 1

私の師匠に教わったことで印象に残っている言葉があって
「呼吸のスピードよりも早く動かないこと」と言うのがあります。
農作業は、1日中実施する事がほとんどなので
急いで仕事して ばててしまっては何にもなりません。

今日はそのことを思い返していました。
やりだすと色々とアイデアが出まして、いつもと別の道具を使ったり
持ち運んでいた苗箱を滑らせて運んだり 工夫しているとさらに
楽しくなり、気持ちが乗ってきます。

この作業はこうするものとか、固まった概念を崩してみる。
心の概念を崩すことで同じことでも楽しく、楽にできました。