向き合えばもうそこから逃げなくて済む

いつもブログ訪問ありがとうございます。

ようやく脱穀が一段落しました。
種用の籾は、足踏み式脱穀機を使って脱穀します。
種が傷まないようにするためです。
イメージ 1

そして空を見上げるとカラスがすらりと並んでいます。
イメージ 2
この田んぼにカラスがこんなにいるなんて珍しいことなんです。
カラスは鳥類で一番賢いとされているようです。

しかし時には人を襲ったり、ごみを散らかしたりする場合もあり
困っている方も多いのではないでしょうか。
そして自分がされたことをよく覚えていて意地悪されると意地悪
を仕返しに来るようです。

私はある人に凄く反応して苦しいのは何故だろうか?
と自分を観ていたときにおこった出来事でした。
カラスと同じようにやられたらやり返すというようなことに囚われて
しまっていることで苦しみを感じているのかもしれない。
その囚われを観ているとやはり良い気持ちはしない。
でもあえて向き合ってみることにした。
向き合えばもうそこから逃げなくて済む。
答えが出ないときの方が多いが、それでも良い。
向き合う気持ちが大事だと思う。