雨の中田植え パート1

いつもブログ訪問ありがとうございます。

自然農の畑「平和台自然農園」の集合日でした。
イメージ 2
1月に一度しか来れないのですが、野菜達はいい感じで育ってくれていました。


そして、自然農の田植えを皆様と一緒に楽しみました。
イメージ 1
この時は雨が結構降って なかなか大変ではありましたが、何とか無事に田植えを終えることができました。
自然農の田植えは、耕さない、草や虫を敵にしない、持ち込まない持ち出さない というのがあります。
一本一本手植えですから時間も相当かかります。
私の師匠である 川口さんがよく言っておられましたが、一本一本植えていたらいつかおわりますよ。と
その言葉通り、時間は係りましたが、無事に終えることができました。

立派に育ってくれることを願って