大人の修学旅行 3

いつもブログ訪問ありがとうございます。

今日宮崎では、冷たい雨の一日でした。

「大人の修学旅行 3」 熊本県玉名へ行って来ました。
前回は美味しい昼食を 薬膳料理花旦さん にていただいて 昔ながらの製法で
油を絞っているお店へと見学に行くところからのお話です。

見学に行く前に海を観に立ち寄ったところ景色が良くて、パチリ!
イメージ 1
雲仙の景色です。

さて話を油に戻します。
食用油は菜種油が多いと思いますが、現在は薬品(ベンゼン系)を使用して絞るやり方が
多いそうです。 薬品を使うことで100%近く絞れるそうです。

しかしココ熊本の高田製油所では、昔ながらの圧搾法で絞っています。
100%絞ることはできませんが、薬品を使わないので安心ですよね^^
イメージ 2

写真は椿油関係の設備です。 戦後の設備を維持管理しながらそのまま使用されていました。
昔の機械は、丈夫だし手入れしてあげれば長く使えますね~

ここでもまたまた熱く語っていただきました。
高田さんご夫婦は、やはり信念を貫いておられる素敵なご夫婦でした。
高田製油所のHPはこちら → http://www.natane.jp/

最後に皆で記念撮影☆
イメージ 3

今回の修学旅行は、お世話になった皆様のおかげでより有意義なものになりました。
本当にありがとうございました。 本当に楽しかった~
参加された皆様もありがとうございました。