春の兆しがぼちぼちと

いつもブログ訪問ありがとうございます。

寒さが少し緩んだ感じですね^^
そんな中 春の兆しがちらほらと見えてきました。
イメージ 1
写真はぼけてしまっていますが、ふきのとうです。
この苦味がうまい! と言いたいところですが、私は苦手です(汗)

そして梅の花
木の種類で早咲き 遅咲きがあるみたいですがこの木は5分咲きぐらいで花見には最高な感じです♪
イメージ 2

今日は地元の方(Oさん)と話す機会がありました。

私が何故綾町に移住したのか? と質問されました。
ご縁のある方に綾町の存在を教えていただき、訪れると「ほんといいところだな~」
そして父の死がきっかけとなり(人生の短さを実感)移住しました。

Oさんは生まれた時からこの自然が当たり前すぎて感謝の気持ちがなかったが
県外の方に「このように美しい自然があるところはめったにないですよ」ということを
まじまじと伝えられたそうです。
そのことがきっかけで自然に感謝の念を抱くようになられたそうです。

私も今では当たり前になってしまっている美しい景色や自然の中で暮らせること
それらのことに改めて感謝した次第でした。

元気で過ごせること、これだけでありがたいのですが、ついついそのことは置き去りに・・・
あれが駄目、これが駄目と文句などがでてしまうのです。

そのような時は、原点に立ち返って改めてスタートできるように心がけたく思いました。