ぼちぼち成長してきました。

イメージ 1

イメージ 2

小麦がぼちぼち成長してくれています。
今年の冬は寒さが激しいと思っていたら急に温かくなったり
またまた急に寒くなったりという気候変動に小麦もびっくりたど思われます。

パン屋さんの友人Dさん曰く小麦が入らなくなってきている。(Dさんは国産小麦
を使用している)今年の北海道の小麦は例年の6割ほどしか収量がないようだと。
世界的にも小麦の出荷制限などがありますから、今後どのようになるのか分らない
感じですね。

食料を他国に多く依存している日本なので、自国の自給率を早急に上げる対策が必要
だと言うことです。
国が何とかしてくれなくても、自分で何とかすると言うことのほうが先決かも知れ
ないですね。小麦の成長と共に考えさせられることが多くあります。