綾 自然農塾

イメージ 1

イメージ 2

本日綾自然農塾を実施しました。

ここ最近の新燃岳の噴火と私自身の風邪(多分インフルエンザ)で気持ちも塞ぎ
気味ではありましたが、3日間寝込みまして体も心も復活の今日となりました。

畑を案内してからシソの種おろしとエンドウ豆の支柱建て(随時質疑応答しな
がら)そして昼食を一緒にいただき、昼からは場所を田んぼに移して実習、
田んぼの高低修正、畦の修理、そして苗床作りを皆さんで実践しました。

新たに参加された方もおられまして
「こんな風にあるものを利用してできる(苗床)なんて感動です!」
とのこと、その他の方々は
Sさん「皆ですることが楽しかったです」
Yさん「久しぶりに土に触れて癒されました」
Eさん「綾に移住したときのことを思い出して感慨深い時間となりました」
とのことでした。

私も皆ですることで楽しく、またそれぞれの方がそれぞれに感じておられる
のを聞いてもちろん嬉しいですし、私ではなく自然のなせる技だなと改めて
感じました。

本日参加された皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。