高校生の麦まき体験

イメージ 1

先日私の知り合いのS先生(高校の)が田んぼの裏作で
大麦をまくということで様子を見に行って来ました。

行くといるわいるわ続々と若者達が草刈をしているでは
ありませんか。
皆さん麦まきの作業は、初めてのようで自然農の麦まき
を教えて一緒に楽しみました。
私が川口さん(自然農の大先生)に教わったのは、ばらまき
ですが、ココ宮崎県では草の勢いが強いのでのちのちの
草刈を考慮してすじまきを実施しました。

若者達と先生達は、野外での初体験をわきあいあいと楽しく
作業されているのが印象的でした。
机での勉強も大事ですが、これから来る食糧不足を考慮し
生きる力を伸ばすことこそ大事ではないかと考えさせられ
ました。