脱穀→天の光

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

只今脱穀作業真っ最中です。
今年は昨年の米より出来が悪い!などといううわさもちらほら
ですので出来具合を気にしながらの作業です。

早速精米所で玄米にしていただきました。
うわさはうわさで、去年と同等の出来でホッとしたところでした。

今年の夏の暑さを考慮して田植時期を後ろにずらしたのがよかったと
思われます。 自然とどう付き合うか、どう自然に沿うか、作物に
どう手を貸すか、いつもこれらがテーマになります。

その作業の合い間に天から光がふりそそいでおりました。
思わず手を止めて見入っておりました。

今回もYさん、Oさんが手伝いに来てくれて作業は、順調に進みました。

Yさん、Oさんいつもありがとうございます。