稲苗焼ける

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日から沢山の方と一緒に作業していただいた、お米の苗ですが、
保湿シートをめくって鳥よけの寒冷紗をかけ、いよいよ緑化という段階でした。

土日と雨で、田んぼの入水を止めていたのですが、今朝見に行くと
当然水位が減っているのですが、いい感じかな、と思っていてよく観ると
芽がまだ小さい苗は、しんなりとして元気がなくなっているのです。(泣)
芽が日差しで焼けたようです。

それで慌てて、移動して保湿シートをかけようかと思ったのですが、
このまま水を溜めて様子を見ようと決めました。

そして夕方確認に行くと、元気を取り戻していました。

命のたくましさに感動です!

今日は、ゆりえもんさんが作業を手伝っていただきました。
大変助かりました。お疲れ様でした、ありがとうございました。