シリウスとプレアデス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

行ってきました。
たちばな天文台
今の時期シリウスとプレアデス(昴)が一緒に見れるということで
るんるんで出かけました。すると夕闇の霧島がとても幻想的でありました。

で、肝心のシリウスとプレアデスですが、あいにくの天候で見ることができず、
スライドでの説明をおもしろおかしくしていただきました。

この宇宙で生かされていることを再認識し、宇宙の広さに比べると自分なんて
本当に針の先ほどでもないぐらいに小さいんだな~と改めて実感しました。

参加された皆さんお疲れ様でした。
遅くまで説明していただいた天文台長さん、ありがとうございました。