10.03.07綾自然農塾

イメージ 1

一昨日綾自然農塾を開催しました。
あいにくの雨の中でしたが、午前中は畑を見てもらって
雨が強くなったので、部屋に移動して自己紹介など行いました。

昼からジャガイモの植え付けとシソの種おろしを実習して、
隣に借りることになった田んぼ、体験型オーナー制の田んぼの見学、
そして陶房八十一さんの見学をさせていただきました。

やはり自然農に興味のある方はとても意識が高いということを改めて
実感したところでした。忙しい中時間を取って来ていただいたのがとても
嬉しくありがたく感じました。
参加された皆さんの熱心な質問には、これからの皆さんの生活における
農への感心と希望がありました。

私が始めて自然農と出会ったときの、「これならやってみたい!」
という感じを改めて思い出しました。

当日参加される予定の方がこれなくて次の日に畑を見に来られました。
私は外出しており、お会いできませんでしたがそのように自然農に興味を
持ってもらえるとは、嬉しい限りです。

今後もやすらぎの場ということで、どんどん作り上げて行きますので
皆様のご協力よろしくお願いいたします。

参加された皆様ありがとうございました。