畝たて

イメージ 1

イメージ 2

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は、皆さんの応援のお陰で多くの実りを得ました。
(収穫物もそうですが、心も強くなり、仲間との絆も強まりました。)
ありがとうございました。

新年の初仕事を今日から初めました。
正月にゆっくりしましたので、少々なまり気味の体によいリハビリ
となりました。
麦畑の畝たてです。
いつも手作業で行っていた畝たてですが、面積を増やしているでの
さすがに手作業では無理がありますので、畝たて機を借りての作業。
なれない管理機を操作しながらではありましたが無事作業完了。

麦は、順調に育っています。
あとは、草とどう付き合うかと言う点です。
草を取りすぎてもいけないし、草をはやしすぎてもいけないですので
そのあたりを見極めながらの作業です。
春や夏のように草も生えませんので様子を見ながら対応します。

今しがた有機農業のテレビをやっていましたが、やはり草との関係を
重要視していました。タイムリーなテレビでした。

この頃欲しい情報があちらからやってきたり、タイミングよく人と
出会えたりとスムーズに流れてくる感じです。
無駄に動き回るのでなく、時を見極めることの大切さを実感したところでした。

今年も農業の充実に励みます。