山口、萩へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

シルバーウィークということもあり、山口、萩に行って参りました。
一日目は移動日といことでしたが、夜食事を取りながら皆さんで
色々話しまして、私が嫉妬について考えていると言うことを話すと
それについて、新しい角度から見れるヒントをいただきました。

嫉妬は、原動力にもなるということでした。
自分にはその視点がなかったので、その視点で今一度見てみます。

二日目松陰神社へ。
吉田松陰先生の作った松下村塾のあるところです。
やはりこの方はすばらしい方で、塾生と共に学ぶと言う姿勢を大切に
されたようです。
最後死刑になるのですが、首切り役人に「これほど最後の立派な人はなかった」
と言われたそうです。
最後に残した「留魂録」という遺書の中に
『身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留おかまし大和魂
と言う言葉を残しています。
正に男の中の男と言うべき方です。

そしてザビエル聖堂へ。
近代的な教会ですが、この教会もすばらしい教会でした。
ダミアンホールと言う休憩施設がありましたがこれもご縁の深い名前でありました。

何かとハードなスケジュールではありましたが感動と学びの二日間でした。

段取りをしていただいたkin218desuさん本当にありがとうございました。

参加された皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。