知ることで本来の道へ

いつもブログ訪問、ありがとうございます。

雨が続いている宮崎です。

そんな中、田んぼの集合日でした。

雨が激しく降っていましたが、皆が集まれる日が限られているので作業をやりだすと

雨がゆるくなってきましたのでそのまま続行し無事に作業を終えることができました。

f:id:naoniisan:20210813100720j:plain

晴れて暑いのも大変ですが、これだけ雨が続くと言うのも、、、

植物は光合成をして育つので長雨はやはり心配です。

 話は変わりますが、先日ミツバチに関する書籍を読みました。

昨年知り合った養蜂されている方にお借りした書籍です。

食物はミツバチ等によって受粉することで結実し食べることができる

とありました。(わかっていたつもりでしたが改めて理解しました)

ミツバチは毎年減り続けてこの調子でいくと絶滅もありえると

ミツバチが農薬などで死んで減っているとは聞いていましたがまさか絶滅の危機とは

女王バチの生命力が落ちていて繫殖力の低下により激減しているとのことでした。

今まで少しでもミツバチを守ることに貢献(農薬を使わない)できていたと思うと

同時に養蜂にもさらに興味が湧いてきました。

今まで知らなかったことを知ることで新たな気付きを得ることでできる。

そして行動することで本来の道に立ち戻ることができると思います。

f:id:naoniisan:20210813103919j:plain

養蜂家の方が巣箱を持参してくれて自宅に設置した巣箱です。

今回はミツバチは住んでくれませんでしたが、ミツバチが視察には来ていました。

次回ミツバチが住んでくれることを楽しみにします。