2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の刈取り

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨が近いと思われる宮崎です。 天気とにらめっこしながらの農作業です。 先週から今週の頭にかけて麦の収穫作業でした。 写真は大麦です。完熟でした。 小麦は、少し未熟でしたがこのまま梅雨入りしてしまうと せ…

苗作り 種籾選別~播種~発芽

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先月種籾の選別から始まった苗作りです。 オーナーの皆様に種をおろしていただきました。 そして田んぼに苗箱を移動して露地で育苗します。 ビニールハウスでの育苗が一般的なようですが 私達は小さいうち(種のうち…

苗床修復完了。

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日の荒らされた苗床ですが、昨日修復しました。 その荒らされた苗床はここ一週間で苗が一気に伸びていたので そのまま見守ることにしました。 荒らされているのを見た時は、愕然としましたがここまで芽が出て くれ…

苗床が荒らされました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日作った苗床が荒らされました。 鳥除けに不織布をべたがけしていたのですが、 ビリビリにやられました。 不自然な破れ方にいたずらか? と思いましたが、鳥の集団によるものかと思います。 とにかくこれ以上やら…