2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の豊かさに解決のヒントが

いつもブログ訪問ありがとうございます。 修学旅行2日目です。 朝起きて外に出ると霧の中で・・・(汗) 帰りの道中が心配。 しかしゆっくりと霧は晴れてきました。 この民宿焼畑は、標高830mです。 美しい花の向こうは雲海です。 朝食を終えて今も受け継が…

修学旅行 椎葉村にて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎年恒例の修学旅行に行ってまいりました。 今年は椎葉村でしたが初日は、あいにく雨でした。 雨の新緑はとても美しく目の保養になりました。 霧がかかっているのも神秘的でした。 先ずは、椎葉民俗芸能博物館を見学…

田んぼオーナー制スタート

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も「田んぼの体験型オーナー制」がはじまりました。 農薬を使わない方法ですのでお湯で消毒します。 ・先ず去年取っておいた種籾のノギ(種籾についている枝) を取り除き種蒔きしやすくします。 ・塩水に浸けて…

命を繋ぐ力

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒の戻りでしたね。 そんな中、小麦が穂を出してくれています。 去年の11月に種を蒔いた時は、一体どうなるか? と心配しました。 それは、種を蒔いてから雨がほとんど降らない日が続き 寒さが急激に襲ってきたのも…