2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまでそれに寄り添えるか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 宮崎は雨が多いです。 そんな中、今年も米作りが始まりました。 先ずは、種籾のノギ(籾の先端にある棘状の突起)や枝を 外し選別する作業です。 ノギなどを外すのは、餅つき機を使います。 その後、唐箕(写真のピ…

当たり前のことこそ有難い

いつもブログ訪問ありがとうございます。 大きな地震が続いています。 そんな中、熊本に救援物資を運んできました。 すると家が崩れていたり、屋根瓦が落ちていたりと、、、 いつもなら3時間ほどで着く熊本ですが、救援物資を運ぶ車や 道路復旧工事で渋滞が…

本当に大切なものは何

いつもブログ訪問ありがとうございます。 熊本では大変な事になっていますが、被害が最小限であることをお祈りします。 日本は古来から縁起を担ぐ習慣があります。 写真は出雲大社のしめ縄と同じ材料で作られたものです。 今の文明の良いところはありますが…

それぞれのオリジナル大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。 桜の季節ですね。 そんな中、小麦も花を咲かせてくれています。 四季が巡ってその季節になるときっちりと花が咲いてくれます。 しかし最初の種を蒔く時期を間違ってしまっては、芽が出ません。 芽が出ても上手く育た…