2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい時ほど心を大切に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨明けしても雨がよく降りますね。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 ここ最近やることが多くて中々更新できずにいました。 物理的にも時間が無いというのもありますが、 心の余裕が無いというのがいけま…

気にかけてもらうと植物も嬉しい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 待ちに待った梅雨明けでしたね。 そんな中、稲が育ってくれています。 上の写真は、2週間前の稲です。 下の写真は、田植え後4週目の稲です。 日照不足ではありましたが、少しづつ育ってくれています。 毎年状況が違…

お米は心にも とても良い

いつもブログ訪問ありがとうございます。 貴重な晴れのお天気でしたね。 そんな中、少しづつお米が育ってくれています。 田んぼに入って草を取って米ぬかをまいたところです。 はじめて自分でお米を作った時の事をたまに思い出します。 黄金色の稲穂を刈り取…

自給自足ができれば

いつもブログ訪問ありがとうございます。 なかなかお日様が顔を出してくれませんね。 そんな中、ほんの少しづつですが稲が成長してくれています。 上の写真は田植えの時の苗です。 上の写真は田植え後 2週間経った稲です。 植物は、お日様が当たらなと大きく…

気持ちが軽くなると、体も軽くなる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日毎日雨が降り続いていますね。 そんな中、田植え(七畝組) 畑の草刈り(平和台自然農園) そして田んぼの草取り(オーナー制) 雨が降っても作業はします。 雨で気がめいっていても頑張ります。 そして頑張って…