2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のことほど 有難い

いつもブログ訪問ありがとうございます。 長雨で車内に落ちた種籾が芽をだしていました。 そんな中、ようやくお日様が顔を出してくれました。 恵みの太陽です。 人間もお日様は気持ちいいのですが、 植物はもっとお日様を求めています。 田植えしてからあま…

人生が豊かに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日の日曜日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました。 そんな中、田んぼ体験型オーナー制の田植えでした。 大人も子供も一緒になって泥んこに! 子供が体験してご飯を残さなくなったという話を聞きました。 体験…

助け合いの心が育まれる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日毎日雨が降り続いていますね。 そんな中、田んぼでの作業はコツコツと進んでいます。 七畝組(自然農学びの場)の田んぼでは苗取りをしました。 苗床から苗を外して田植えに備えます。 雨の中での作業は体温を奪…

日頃置き去りにしている部分

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田植え時期でなかかな更新できていませんが今日は法事でした。 日常の流れを止めて先人に想いをはせる。 亡くなった方を出す事が一番の供養になると教えていただきました。 忘れ去られることが悲しいと言うのは誰で…

固まった概念を崩してみる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨に入って恵みの雨が降り続いていますね。 そんな中、田植えの準備をこつこつと進めています。 今日は苗を運んでいました。 毎年手伝ってもらって作業するのですが、今年は一人でやりました。 一人なのでマイペー…

自然に沿う事を中心に置く

いつもブログ訪問ありがとうございます。 南九州は、梅雨入りしましたね。 そして今日は結構な雨が降りました。 アジサイの花が梅雨に彩りを与えてくれています。 激しい雨が一時的に降ったものですから田んぼに大量の水が 入っていました。 まだ稲が植わっ…