2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大事にされていると思うだけで安心

いつもブログ訪問ありがとうございます。 日中は暑くなりましたね。 そんな中、稲の赤ちゃん達は順調に育っています。 毎年行っていることですが、年に一度しか出来ません。 これから田植えまでしっかり見守りたく思います。 人間も植物も小さいうちはしっか…

今は見えない人を思い出す時間

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦オーナー制の収穫作業でした。 暑い中での作業でしたが、一生懸命頑張っていただきました。 何と言っても収穫の喜びですから^^ 穀類は、脱穀作業がありますので昔ながらの足踏み式脱穀機 そして唐箕(風を利用…

思いがけないプレゼント

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってきました、絵の展覧会。 知り合いが出展していましたので。 石井十字の関係の元教会での展覧会でした。 こじんまりとしていい展示会でした。 教会には、五島から送られたマリア様もおられビックリしました。 …

変化の中で生かされる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風の影響でお天気がすっきりしませんね。 先日は、自然農田んぼの集合日でした。 苗床からは稲の赤ちゃんがうまく芽を出してくれています。 ですが、草も同じく芽を出していますので、稲だけ残して 草には(抜きま…

本当に知りたいと思えば、情報が入ってくる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 不安定な天気が続いていますね。 そんな中、郷田自然農園の集合日でした。 朝は雨が降っていて中止にするかどうか、、、 でしたが、実施したところ雨がやんでホッとしたところでした。 台風が直撃するというときでし…

過去の延長線上に未来

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が接近していますね。 大したことないことを祈ります。 先日、田んぼのオーナー制の種まきを行いました。 土を苗箱に入れて 種を蒔いて 土を被せて 田んぼに設置しました。 お米は1粒が2000粒ぐらいに増えると言…

一歩づつ、一歩づつ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 何だか肌寒い日が多いですね。 そんな中、オーガニックナイトフェスティバルに出店してまいりました。 有難いことに人が多くてびっくりしました。 関東方面からも結構、来場していただきました。 夜の出店は初めので…

人の命は儚いもの

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨がよく降りますね。 そんな中、都城のイベントに出店してきました。 野菜とアートのイベントです。 野菜のペーストを使って絵を描くのです。 そして観て楽しんだ後は、ペーストに野菜を付けて食べるのです。 これ…

想いの強さが形になる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 良いお天気でしたね。 そんな中、小麦畑の点検に行ってきました。 今年は、鳥が多くて難儀しています。 小麦が結構食べられてしまいます(汗) そこで半年ぶりに登場したのが案山子のKatuki君です。 稲が実りを迎え…