2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去も今も、未来も より大切に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 暑くなりましたね。 春があまりなくて夏になった感じです。 そんな中、知人の結婚式に行ってきました。 道中は、KさんとK君(1歳)と一緒でしたが、 K君がとてもなついてくれて 嬉しかった~ そして結婚式も素晴らし…

役に立たない習慣を手放して、新たな習慣へ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ようやくお天気が安定した感じですね。 そんな中、パン教室に行ってまいりました。 先ずは、小麦粉を練って1次発酵。 お日様の熱を利用しました。 そして2次発酵して、焼き上げます。 全工程で2時間ほどです。 丸…

楽しく稲を育てて、楽しく自分達も育つ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ今年も田んぼのオーナー制がスタートしました。 例年は、種籾の選別作業と温湯消毒を実施するのですが、 今回は、その前段階の作業を実施しました。 一角では、種籾の選別(手作業で同じ品種ばかりがきっち…

厳しい環境は心の成長に欠かせない

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっきりしないお天気が続いていますね。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 石がゴロゴロとしている畑なのですが玉ねぎも 上手くできていました。 少し早目の収穫でしたが、帰ってからオニオンスライス と…

猫さん見張りをお願いします!

いつもブログ訪問ありがとうございます。 鳥にはまいります。 稲の苗床に種籾をまいたのですが、鳥に荒らされて しまっていました。 鳥除けの糸は設置していたのですが、、、 ところどころくちばしで藁を広げてついばんでいます。 拡大するとこのような状態…

変化の中で最善を考えて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 何だか不安定な天気ですね。 そんな中、自然農の田んぼの学び(七畝組)でした。 集合日は、何だか風が吹き荒れる今日この頃です。 そして種籾を蒔く準備、水に沈んだ種籾だけを使います。 2か月前から準備していた…

お金では買えないもの

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨がかなり降りましたね。 そんな中、子供の専門学校の入学式でした。 形式通りの入学式を早々に終えて 先輩学生さん達による歓迎セレモニーです。 ブライダル関係の学生さん達 リハビリ関係の学生さん達 その他にも…

明日死ぬとしても種を蒔く

いつもブログ訪問ありがとうございます。 肌寒い一日でしたね。 そんな中、郷田自然農園の集合日でした。 一時暖かくなりましたので、野菜畑から花畑へと変わった畑です。 夏野菜の苗の定植。 レタス、枝豆、ラディッシュの種蒔きを実施しました。 先月もラ…

心を自由にする事で

いつもブログ訪問ありがとうございます。 桜が散って花吹雪がとても美しかったです。 そして冬眠から目覚めたヤモリがおりました。 ヤモリは家内外の害虫を食べるので家を守るとされ 非常に親しまれています。 しかし害虫、益虫の別は人間の都合であって自然…

本当は何が必要で、何が不必要

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり春らしくなったと思ったら、そろそろ桜が散りだした宮崎です。 小麦がぼちぼち育ってくれています。 小麦を製粉するとフスマというものが出ます。 フスマとは、小麦粒の表皮の部分です。 フスマには、食物繊…