2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辛と幸は紙一重なのかも

いつもブログ訪問ありがとうございます。 桜が美しく咲いていますね。 そんな中、小麦オーナー制の草刈りを実施しました。 暖かくなると草も茂りだしますからね。 写真の左側が草の茂った状態です。 右側が草を刈った状態です。 お楽しみの収穫は、5月下旬頃…

先人の方々に思いを馳せる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってまいりました、島原に 雲仙普賢岳です。 あの24年前の大火砕流後には、 草木もあまり生えていません。 そして島原と言えば、天草四郎のあの悲しいお話がありました。 飢餓と厳しい年貢の取立て、さらにキリス…

失敗しても大丈夫

いつもブログ訪問ありがとうございます。 また寒くなりましたね。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 子供も一緒にジャガイモを植えました。 大人も子供も一緒に土に触れています。 玉ねぎも元気に育っています。 大根や白菜は、花が咲いています。 …

目に見えないところで支えらる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 暖かくなりましたね。 そうなると畑に草が生えてきます。 ご覧のような状態です。 小麦の間の草が茂りつつあります。 草は刈ってその場にひきます。 そうすることで虫や微生物のすみかを確保してあげます。 そのすみ…

適期に的確に手を貸すとは

いつもブログ訪問ありがとうございます。 そろそろ野菜の芽吹きです。 小松菜です。 ほうれん草です。 これからどんどん暖かくなり、野菜も育ちますが それ以上に草が育ちます。 野菜が小さいうちは、草に負けないように手をかけます。 だけど必要以上に過保…

命の巡りを大切に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 郷田自然農園の集合日でした。 ジャガイモを植えたり、レタス、ラディッシュ、 水菜等の種まきを実施しました。 今から野菜が色々と芽吹く季節になります。 そして冬の野菜が花咲いていきます。 冬の命が次の命を繋…

出会ったところから全然違う人生

いつもブログ訪問ありがとうございます。 随分暖かくなってまいりましたね! 唐津に合宿セミナーで行ってまいりました。 日常の雑事から離れてじっくりと自分と向き合ってみる 何気なく行った行為が実は自分ではなく何かに動かされた というような事を経験し…

何かに導かれるように

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒さが戻りましたね。 そんな中、七畝組(自然農田んぼの学び)集合日でした。 暖かくなりつつあるので草の勢いが増してきていますので 草刈りから入りました。 そしてお昼 楽しみにしていた、「かしわめし」 せとや…

人生とは、予定していたことと違う出来事が起こるもの

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってきました 関西へ 仲間に会いに行ってきました。 それが会う日を間違えて伝えてしまっていて直前で・・・ 日程を一日後ろへずらしたところ、別の仲間と3人で合流することに 当初別々に会う約束をしていたのです…

限りがあるから美しい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雛山祭りは昨日で終了しました。 これほど美しく飾ってあったものが 一夜にして片付き何も無くなっておりました。 いつまでも飾っておきたいほどのものですが、 期限があるから美しいのかもしれません。 いのちも限…

懐かしさと、切なさと、愛しさ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 別れ、出会いの時期ですね。 そんな中、卒業式に行ってまいりました。 卒業式というと、形式に沿ったものという印象があります。 確かにそういう部分もありますが、何とも良い卒業式でした。 一番印象に残ったのが在…