2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の風景

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦が育ってくれています。 昔は、多くの農家が稲の裏作で小麦を栽培していました。 今は輸入小麦に押されて作る農家はほとんどなくなっているようです。 その中でも無農薬の農家は、全体の0.5%だそうです。 減る…

じっくりと時間をかけて育てる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 少しずつ春の足音が聞こえていますね。 そんな中、原木椎茸コマ打ち体験を開催しました。 雨だったので、ベランダの屋根の下で作業です。 皆さん器用にどんどんコマ打ちされていました~ これで2年間、寝かしておけ…

繋がりの中で生かされる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ぼちぼち暖かくなりつつある感じですね。 そんな中、ボチボチやっています。 ブロック積み 知り合いの農場で手伝いです。 結構腰くる作業ですが、楽しんでやっています。 前職が役立っています。 何でも屋とでも言い…

いのちの世界は予想以上にたくましい

いつもブログ訪問ありがとうございます。 12月、1月とお休みだった平和台自然農園ですが、 本日2か月ぶりに集合日でした。 畑に行ってみてびっくり、予想以上に育っていました。 今年最初の作業は、畝立てからスタートです。 耕さないので一度畝立てした…

待つことで良くなる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ今年の米作りがスタートし、苗床作りを実施しました。 今年新しくお借りした田んぼです。 4月になったら種籾を蒔きますので、その準備として 米ぬかをまき、藁をかぶせて2か月間寝かせます。 その2か月間で…

全てを手に入れようという心が問題を招く

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日寒いですね。 そんな中、畑に行ってビックリです! 白菜がこんなことに(泣) 鳥に食べられてしまったようです。 お客様から白菜の注文が入っていたのですが・・・ 白菜がこんな被害にあったのははじめてです。 …

歩く人参

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅の花が咲いています。 そんな中、人参を収穫していますとこんな人参が出ました。 歩く人参とでも言いましょうか。 根もの野菜は土の中で硬いものに当たると2又 3又 になるようです。 ですがこのような野菜は市場…

出会いが人を変え、自分が変わると出会いが変わる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 かなり冷え込みましたね。 ここ宮崎でも昨日は、バケツの水が凍っていました。 そんな中、都城の知人の畑の造成工事です。 そこのワンちゃん達がやたらと膝に寄って来るのです。 何かいい匂いがしていたのでしょうか…

自分だけの常識、変えてみませんか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 冬本番ですね。 そんな中、小麦がボチボチと育ってくれています。 小麦のオーナーさん達が来られて麦踏みをされました。 経験して初めて分かる事が多々あると思います。 私も最初は作物が中々できずにおりましたが、…

楽しんだもの勝ち

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒い日が続いていますね。 そんな中、自然農の学びを実施しました。 大根や葉物野菜を収穫しました。 もうすぐしたら野菜が塔立ち(花が咲くこと)してしまい 食べる時期を逃してしまいます。 そこで次々に収穫して…

人生を歩むときの同伴者

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すこしづつ日も長くなってきましたね。 そんな中、結婚式に出席しておりました。 とても素晴らしい心温まる結婚式でありました。 結婚とは何なのか 伴侶を得ることなのですが あまり相手を意識しすぎても大変だし 相…