2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ志をもった方々

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってまいりました、修学旅行に。 一年間一緒に学んだ仲間とです。 今回は、福岡自然農塾の見学です。 こちらのわがままに応えていただき、平日にも関わらず 田畑を案内していただいた福岡自然農塾の皆様 本当にあ…

起きれることが有難い

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いつものように夜眠りそしていつものように起きる。 これ当たり前のことと思っていることです。 いつものように眠ってそのまま他界された方のお話し を聞きました。まだ若かったそうです。 「起きれることが当たり前…

物事には陰と陽の両面がある

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒い日が続いていますが、ここ宮崎では昼間は暖かで とても有難いです。 そんな中、自然農を学んでいる仲間と新年会をしました。 一品持寄りで、とても美味しくいただきました。 そしてその後、農業を志すKさんの畑…

真実を見極めることが大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。 寒い日が続いていますね。 都城の「ナチュラルガーデンまえはた」さんはこんな状態です。 地球は温暖化に向かっているというのは実は間違い? こんなに寒い状態ですし、昨年の夏もそんなに暑くはなかった。 だとする…

凄いですね、小麦って

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦オーナーさんの麦踏を実施しました。 寒い中ですが、けなげに育ってくれている小麦達です。 その上を踏むというのは、気が引けることです。 しかし人間でも同じですが、苦労した人ほど強いし 角が取れてくるし、…

攻めをやめると、感謝が湧いてきた

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いや~大盛況でした。 宮崎オーガニックフェスティバル 陽だまりの中での開催 そして多くの来場者の方々 滞りなく夕暮れ時を迎えることができました。 今回のイベントを迎えるにあたり、心の葛藤が凄くありました。 …

宮崎オーガニックフェスティバル

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ明日 第三回宮崎オーガニックフェスティバル 開催です。 日時:1月18日 10時~16時 雨天決行 場所:フローランテ宮崎 入場無料です。 詳しくは、こちら→https://www.facebook.com/miyazakiorganicfestival …

心書

いつもブログ訪問ありがとうございます。 心書ってご存知ですか。 心の想いを文字にします。 習って書いてみました。 面白かったです。 書いている最中に自分の中のクセがでます。 周りの人の字が気になるとか、 習った事がうまくできなもどかしさとか。 ク…

以前は大変だったことが、今は普通

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦畑の畝立て作業を実施しました。 いつも結構まっすぐに溝堀するのに苦労したりするのですが、 今回はそう大変ではなく終えることができました。 以前は大変だったことが、今は普通にできることなどありますよね…

好きなことを仕事に

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日はG農園の集合日でした。 畑での収穫も楽しみの一つですが、土に触れて癒される という事がもう一つの楽しみでもあります。 私が自然農を始めた頃は、野菜を上手に育てられなくて 中々収穫出来ませんでした。 そ…

本当のことを知りたいという気持ち

いつもブログ訪問ありがとうございます。 鏡開きでした。 鏡開きは、包丁を使ってはならない。 神霊が刃物を嫌うとか、切腹に通じるからとか言われるそうです。 そんなことは知らずに今まで包丁を使っていましたが、 今回は木槌を使ってみました。 上手く開…

辛い想いを少し横に置いて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 朝夕寒い日が続いていますね。 でも宮崎は幸せな所だと思います。 雪かきをしないといけないほどの雪もないし 昼間は暖かいですし。 そんな中、昔の仲間に会いに行ってきました。 色々あって今は疎遠になっています…

生かされていることをいつも感じて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 朝夕は寒い日が続いていますね。 ここ宮崎でもこんなに霜柱が 都城のM農園での霜柱です。 こんなに冷たい中でも野菜達は育ってくれているのです。 その命が私達を生かしてくれる。 自分で生きているのではなく 生か…

人生に無駄はない

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すこし暖かい日が続いていますね。 そんな中、M農園の作業を手伝いに行ってます。 山間の田畑ですので、造成をする必要があります。 私前職、土木建設関係の会社に務めておりましたので 声が掛かってきた次第です。 …

自由をとるか安定をとるか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お正月も終わってそろそろ始動しだしたところです。 果樹の剪定作業からスタートです。 栗、桃、リンゴ、柿、梅 等 剪定時期です。 切った枝は薪として役立ちます。 風呂を焚いたり暖をとったり。 この様な生活は、…

空を見上げる余裕

いつもブログ訪問ありがとうございます。 朝目覚めると寝違えてしまって首がイタッ そろそろ仕事をはじめようとしていたのですが 止められてしまいました(汗) そして空がきれいでしたのでパチリ! 忙しくしていると空を見上げる余裕もなくなる事が多々あり…

心が現実を作るのだから、、、

いつもブログ訪問ありがとうございます。 そしてあけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 今朝は、ここ宮崎県綾町でも雪がちらつく空模様でした。 それでもしっかりと育ってくれている小麦達です。 朝から地区の新年会でお神…