2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大地と一体化

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日続く農業実習、東京の子供たちが3週間頑張ります。 その実習が後半に入っています。 来る日も来る日も草を刈り、土を削り、種を蒔きの繰り返し。 雨が降ったら雨宿り。 その子たちが翼を休め大地と一体化してい…

落ちてしまう~

いつもブログ訪問ありがとうございます。 収穫の秋、栗が落ちてしまう~ この栗結構大きくて美味しいんです! そんな中、稲の収穫準備です。 竹を切り出して刈り取った稲を掛けるのに使います。 竹山に入って七畝組と田んぼオーナー制の皆様と作業。 お陰様…

子供達が自らの力で切り開く

いつもブログ訪問ありがとうございます。 東京の子供達が自然農実習2週目に入りました。 うっそうとした草むらが写真の左側に見えますが 最初は左側のようにうっそうとしていました。 それを子供達が頑張って写真右側のようにすっきりと なり今日は、畝に種…

東京の子供達の農業研修 室内にて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風の影響で雨が続いていますね。 そんな中、農業研修に来た東京のた子供達 雨なので農作業はなく室内での研修。 Gさんの講演 そして私も少し話させていただきました。 綾町の成り立ちのお話しなどいただきました。…

稲刈りまで後1か月

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ稲刈りまで後1か月となりました。 今年の日照不足は心配の種ですが、今のところ稲は何とか 頑張って育ってくれています。 毎年変わらない営みの中で生かされています。 後1か月、無事に収穫できますように。

農業体験に9年生の子供達

いつもブログ訪問ありがとうございます。 東京賢治の学校の子供達が農業体験に来ています。 先ずは草刈りから 夏野菜の手入れ そして種おろしまで行いました。 緑なすを子供たちがスケッチ 立体感もあり、上手に描けていました 残暑厳しい中 子供達は一生懸…

心の時間は伸び縮みする

いつもブログ訪問ありがとうございます。 大阪に行って昔の仲間と集まりました。 美味しい料理をいただきながらです。 久しぶりに会う懐かしい面々と話は弾みとてもいい時間になりました。 大阪にいた頃、この仲間と心の学びをし一緒に泣いたり笑ったり した…

平和台自然農園 秋1

いつもブログ訪問ありがとうございます。 平和台自然農園の集合日でした。 月一回の集合日で毎月一度だけしか畑には行きませんが野菜は育ちます。 実習は、大根と白菜の種まきです。 虫がオクラについて歯をかじって食事です。 全部を食べてダメになることは…

蝶が畑に応援に来てくれました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日もせっせと畑仕事。 すると蝶がニラの花にたかっているではありませんか。 写真に写っているだけで7匹です! 美しい応援団のおかげで仕事がはかどりました~☆

郷田自然農園 冬野菜播種

いつもブログ訪問ありがとうございます。 スーパームーン 美しかったですね! そんな中、郷田自然農園の集合日でした。 まず草抑えからスタート。 1か月放置していたのでつゆくさなどが繁茂していました~ そして大根 4種類、白菜の播種、ニラ 紫蘇の収穫を…

形になると嬉しいですね

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦を作り それをクッキーにしていただきました~ 猫クッキーです! これほんと美味しかったです! やはり形になると嬉しいですね^^

自転車タクシーデビュー

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ついにデビューです! 自転車タクシー 毎月恒例の 綾ふれあいもりの市 にて デビューのSさんです。 足の悪いご年配の方が 市を回りたいということで 1番客に。 足が悪くても満喫できる♪ なんだかほのぼのした気持ち…

緑なすってご存知ですか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 野菜のご注文をいただいていたので収穫に! その方は、取れた野菜でいいので売ってください。 と言っていただいていましたので、緑なすをセットに入れてみました。 美味しく食べてもらえているといいのですが。 その…

稲の成長 0904 + 案山子に期待

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ここのところ日照不足であります。 そんな中、稲達はしっかり実ってくれています。 実りと同時に心配な鳥の食害。 例年は、鳥除けの糸を張ったりしますが、今年は見張り番を設置 案山子(かかし)です。 写真の左側…

かなり分かり易い 易経

いつもブログ訪問ありがとうございます。 易経のセミナーを受講しました。 易経とは、当たるも八卦当たらぬも八卦のあれです。 中国4000年の歴史の中で いまだに活用されています。 占いという使い方もできますが、これかなり切れ味が鋭いので 人生のサイク…

I Love 綾 写真展 入賞

いつもブログ訪問ありがとうございます。 第3回目となった「I Love 綾 写真展」 1回目、2回目共 入賞でした。 有難いことに 3回目も入賞でした。 その写真はこれです。 題して 「昔の農作業」 昔の農作業風景はこの様な感じだったと思います。 これは、今年…

花咲き乱れる生命の楽園

いつもブログ訪問ありがとうございます。 稲の花が咲き乱れています。 そして成虫になったばかりのトンボが飛び立とうとしています。 その足元でカエルが稲にしがみつく ここは、花咲き乱れ 生命が誕生する 生命の楽園

合宿inひむか

いつもブログ訪問ありがとうございます。 開催しました、男塾合宿inひむか 多くの方と一緒に 自分を見つめた2日間 学びを深めるには、自分だけでやっていても限界があります。 自分を見つめるためのツールを使い、仲間の視点を借りることで あっそうか! と…