2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地上300メートルにて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日、大阪にて法事があり、行ってきました 「ハルカス300」 入場券を買うのに結構並んでようやく地上60階へ さすがに見晴らしは良いんですね! そしてこちらは大阪時代にお世話になった健康食品の店 結構昔から…

夏本番、稲元気

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ここ2日ほどは良い風が吹いて過ごしやすい感じでしたね。 そんな中、稲たちは元気に育ってくれています。 暑さに強い品種に今年から切り替えていますので、暑くても大丈夫です。 「にこまる」という品種です。 お盆…

小麦作り から オーガニックなうどん作り体験募集中

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦オーナーさんの最後の集まりとして「うどん作り」 そして夏休みの 豆米くらぶ イベントとしての「うどん作り」の練習 これらを兼ねて うどん作りを実施しました。 子供から大人まで一生懸命、そして楽しく! 暑…

平和台自然農園 夏

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。 そんな中、平和台自然農園の集合日でした。 写真は隣の田んぼの案山子です。 早期水稲が収穫期を迎え、鳥に狙われないように設置してありますが、 大変シンプル…

郷田自然農園

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨が明けると一気に暑さがMAXですが皆様お元気でお過ごしでしょうか。 そんな中、郷田自然農園の集合日でした。 炎天下の中、大豆、小豆、キュウリの種おろし(種まき)と 小麦の脱穀 野菜の収穫(大根、ニラ)を…

稲の成長 0716

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お天気も回復して稲が元気に育っています。 ちなみに写真は田植え直後です。 それがこの様に 命の力というのは凄いですね! 有難いです。

綾自然農塾

いつもブログ訪問ありがとうございます。 暑くなりましたね。 そんな中、綾自然農塾を実施しました。 生命力盛んな季節、草の勢いも凄いですが、作物の勢いも凄いです。 苗の植え付けを体験していただきましたが、きっとうまく育ってくれることと思います。 …

田んぼの草取り

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が接近していますが、被害が無いように祈るばかりです。 さて、田んぼのオーナー制の第一回草取りを実施しました。 田植えに続いてまたまた雨でしたが、皆様無事に草取りを終えることができました。 毎年田んぼ…

さのぼり(田の神様を送る)

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ようやく田植えも一段落したところで、毎年恒例の「さのぼり」を実施しました。 「さ」 というのは田の神様で 田植えのはじめに神様を迎えて、田植えが終わったら 田の神様を送る祭りのことです。 楽しく飲食して送…

昔ながらの田んぼ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅雨かと思えないほどさわやかな一日でしたね。 そんな中田んぼの草抑え(草取り)を皆で行いました。 まだまだ稲が小さいので草に圧倒されてしまうと稲が負けて育ちが悪くなります。 それを防ぐために草に一旦死ん…