2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え無事完了です

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日は、田んぼのオーナー制の田植えを実施しました。 今回は、助け合いの心が前面に出ていたように思います。 そのおかげで雨の中でしたが、何とか無事に終えることができました。 毎年気候が違いますが、あらゆる…

雨の中田植え パート1

いつもブログ訪問ありがとうございます。 自然農の畑「平和台自然農園」の集合日でした。 1月に一度しか来れないのですが、野菜達はいい感じで育ってくれていました。 そして、自然農の田植えを皆様と一緒に楽しみました。 この時は雨が結構降って なかなか…

いよいよ田植えです

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ明日 田植えです。 今年は苗が比較的、安定した出来になってくれました。 播種量をできるだけ少なくした 薄まきで 1本 1本を太く育てることができました。 私の農の基本は自然農ですから、できる限りその苗…

世界が食べられなくなる日」

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってきました! 世界が食べられなくなる日」の映画を観に。 これかなりヘビーな内容ですが、原発、遺伝子組み換えの共通点とは、、、 あの「モンサントの不自然な食べ物」に続く第2弾 最近は食べ物に関しての皆さ…

比較することで・・・ 苗

いつもブログ訪問ありがとうございます。 久しぶりのアップです。 さて苗がうまく育ってくれていますが、それを別の方が作った苗と比較してしまい苦しんでいました。 これだけを見るといい具合なのですが、比べると別のが立派に見えてしまって・・・ 考えて…

霧島にてご来光

いつもブログ訪問ありがとうございます。 久しぶりに霧島に行ってまいりました。 1泊2日の合宿でしたが、早朝から 高千穂河原に行ってまいりました。 おすすめのパワースポットです。 ここには本来、霧島神宮が建てられていましたが 1235年の御鉢の噴火によ…