2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらの畦塗り

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日は自然農田んぼの学び(七畝組と称しています)の皆様と一緒に畦塗りを実施しました。 畦塗りとは、田んぼに水を溜める際に畦から漏水が無いように土を水で練って畦に張り付ける作業です。 田植え前の大仕事です…

苗の様子140528 有ること難し

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お天気の良い一日でしたね。 さて田植えに向けて着々と苗が育ってくれています。 毎年少し失敗したりとかありましたが、今年は比較的安定 してできているように思います。有難いことです。 有難いとは、有ることが難…

やっぱり昔の道具は凄いですね

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦のオーナー制の収穫 第2弾です。 しかしその前に自分の小麦畑の収穫、外注しての刈取り。 刈取りはスムーズにできましたが、小麦の排出でトラブル発生(汗) かなり手こずったあげく、小麦を沢山こぼしてしまっ…

晴耕雨食

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日からの雨で小麦の収穫が遅れてしまって焦っていた今日この頃です。 しかしめげずに先日の雨の日には、妻と食事に出かけました。 その名も「ももや食堂」 食堂という名前からは想像できない お洒落なお店です。 …

苗の成長 いつもそっと見守ってくれる方が居るから

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は雨の宮崎 綾町です。 昨日鳥よけの不織布を外した稲の苗たちです。 マット苗作りは6年目になりますが、初年度から何度か失敗を重ねながら 時には水流に流され、時にはお日様に焼かれ、ある時は鍛えすぎてなえ…

小麦のオーナー制 麦の脱穀は心の脱穀

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっきりしないお天気の中、小麦オーナー制小麦の収穫を行いました。 大人も子供もみんな一緒に小麦を脱穀! 脱穀とは穀類を茎からはずすことです。 オーナーの皆さんからは 「小麦ってこうするんだ!」 「パンにな…

田んぼオーナー 芽吹き

いつもブログ訪問ありがとうございます。 育苗中の稲ですが、昨日シートをめくったところです。 オーナーの皆様の想いが通じてうまく芽吹いてくれました。 毎年ホッとするこの時です。 ちゃんと芽を出しくれるのは知っているのですが、実際に形になると安心…

苗床草取り

いつもブログ訪問ありがとうございます。 生命力盛んな時期に入りまして、稲の苗床の稲も草も 勢いを増しています。 そんな中、苗床の草取りを皆で実施しました。 それぞれの方の苗床には、それぞれに特徴があります。 あまり草の生えていない方、結構草が生…

赤ちゃんベッド

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ここ宮崎では、良い雨の一日でした☆ 畑の作物もとても喜んでいる感じがしました♪ さて月初から種籾を苗箱に蒔いて先週に田んぼに移動しました。 銀色のシートは稲が芽吹くまでの養生シートです。 本日シートをめくっ…

まだ早い 小麦収穫

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いや~いいお天気の一日でしたね! さて小麦は順調に育ってくれています。 来週は天気が悪そうで収穫するにはまだ早しですが、雨が長く続くと 小麦にカビが生えたりしてダメになってしまいます。 しかしまだ早い(汗…

お米の種まきは、心の種まき

いつもブログ訪問ありがとうございます。 大型連休ですね! 皆様もレジャーなど楽しんでおられると思います。 そんな中 田んぼの体験型オーナー制の種まきを実施しました。 子供から大人まで 日常の忙しさから少し離れて農作業を体験していただきました。 い…

ご褒美かな?

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いそいそとお米の種籾を蒔いています。 稲の成苗(大きく育てた苗)作りです。 時間はかかりますが、とても太くて立派な苗に育ってくれます。 夕方までみっちり作業をしてから犬の散歩に。。。 この緑の光は、ホタル…

楽しいから人が多い? 人が多いから楽しい? 川南軽トラ市

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってきました、川南町の「軽トラ市」 賑わっていて凄いかったです! まさかの小さい神社?も売っていました。 綾でも軽トラ市的な市に出店していて、勉強のために行きました。 勉強と言いながら 買い物や食事をか…