2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農塾 新天地にて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 実りの雨が降りますね。 そんな中 綾自然農塾を開催いたしました。 ジャガイモの植え付け、えんどう豆の支柱、葉物野菜の種蒔き、豆類の種蒔き 等を学んでいただきました。 定例の綾自然農塾は私の畑で実施している…

唐津にて人生を振返る

いつもブログ訪問ありがとうございます。 確定申告など溜め込んでいた仕事をようやく終えて、唐津に行ってまいりました。 海のすぐ横のホテルでマヤ暦の合宿です。 そこで 今までの人生を振返っておりました。 幼いときの出来事などはお城で言うところの石垣…

小麦が成長しています0307

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦が伸びてきています☆ 12月に種をおろして 寒い間は ずっと小さいままで辛抱して 暖かい日がちらほらとあって ここまで伸びてくれました~♪ 収穫が楽しみです^^

昔ながらの雛山

いつもブログ訪問ありがとうございます。 宮崎県綾町では、雛山祭りが開催されていました~ Oさん宅の雛山作りのストーリーをお聞きしていて、大変苦労されたとのことでしたので拝見してきました。 これは昔ながらの雛山だそうです。 なるほど~ これ凄く立…

石垣です

いつもブログ訪問ありがとうございます。 この頃雨が多いですね。 そんな中、石垣を積んでいました~ あるお宅の畑で大雨が降ると作物が水で流されると相談がありました。 そこで前職である土木工事のノウハウを活かして石で水路を構築し その流末に石垣を作…