2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中 綾自然農塾

いつもブログ訪問ありがとうございます。 最近雨がちょくちょく降っていますね。 降らないと困るけど、多くても困る。 そんな中自然農の田んぼの学びがスタートしました。 稲の苗床準備です。 雨で水が溜まってしまいましたが、何とか作業を終えました。 そ…

大人の修学旅行 3

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日宮崎では、冷たい雨の一日でした。 「大人の修学旅行 3」 熊本県玉名へ行って来ました。 前回は美味しい昼食を 薬膳料理花旦さん にていただいて 昔ながらの製法で 油を絞っているお店へと見学に行くところから…

大人の修学旅行 2

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日は眠気が強烈に襲ってきまして、途中でダウン。 修学旅行1の続きです。 玉名牧場さん見学後に宿へ移動。 ちなみに玉名牧場さんHP → http://tamanabokujyo.jp/ 宿は、草枕温泉てんすい → http://www.kusamakura.…

大人の修学旅行 1

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってきました、修学旅行へ! 毎年恒例になっています。 自然農の田んぼの学びをしている仲間と一緒に熊本県の玉名牧場へと出発♪ あいにくの雨でしたが、玉名牧場のYさんは熱く語ってくれました。 放牧した牛や鶏な…

新芽が伸びできています

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ここのところ暖かくなったり、寒くなったりですね! そんな中小麦が伸びできました。 寒い中じっくりと育って、暖かくなると一気に伸びてくれます。 今はがまん、がまんです。 ある条件が来る(暖かくなる)と伸びる…

大根屋さんではありません

いつもブログ訪問ありがとうざいます。 寒くなりましたね。こう寒暖の差が激しいと体もビックリします~ さて先日は「ふれあい綾森の市」に出店してきました~☆ 大根ばかりですが、大根屋さんではありません。 この時期野菜が無くなってきますのでこのように…