2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天井裏で走る何者か

いつもブログ訪問ありがとうございます。 朝晩すっかり涼しくなりだしましたね~☆ そんな中 天井裏で走り回る何者かが・・・ そこで登場したのが動物が嫌う煙の臭いを発する その名もケムテン。 天然木を材料に使用していますので、安心! ネズミや野生動物…

写真が入賞 パン工房綾賞

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日アップした I LOVE綾写真展の表彰式がありました。 私は参加できなかったので、家内に行ってもらいました。 あの綾の森の写真ですが、パン工房綾賞をいただきました^^ 綾町で天然酵母のパン屋さんを営んでおら…

写真が入賞

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年も 「I Love 綾 写真展」が綾城にて行われています。 写真は100余りの応募があり 協賛企業が60ほどあるのですが、 賞が重複することもあり 約40ほどが入賞するということですが、 昨年に続き入賞の知らせが来ま…

稲穂がどんどん出てきました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ずっと暑い日が続いていましたが、暑さも一段落と言うところでしょうか。 そんな中 次々と稲穂が出てきています。 日増しに稲穂が出てきている姿を見ていると 毎年見ているにも関わらず 喜びと感動ですね! 少し見え…

赤ちゃん誕生 130815

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お盆最終日ですね。 ご先祖様に想いをはせつつ田んぼへ☆ やっぱりお盆になるとこのように出穂してくれます。 稲の赤ちゃんです♪ 毎年毎年しっかりと生命を繋いでくれて、そのおかげで私達の生命も繋ぐ ことができま…

稲の成長 8/12

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お盆ですね。 そんな中稲達は育ってくれています。 今年は桜が早かったので、出穂(穂がでること)が早いです。 ここの田んぼはまだ出穂していませんが、私がやっている他の田んぼはもう出穂してきています。 (せっ…

自然農田んぼ 8月

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日暑いですね~ でも暑さにも負けず、自然農田んぼ(七畝組)元気に作業しました♪ 先ずは田んぼの草押さえ(稲が負けないように草を刈ってその場に敷きます) 大人も子供も仲良く作業♪ 今回で草押さえは最後になり…

綾自然農塾 2013 8月

いつもブログ訪問ありがとうございます。 暑さも一段落した感じですね。 そんな中 8月の綾自然農塾を開催いたしました。 それぞれに実践されている方々による質問などが飛び交いました。 実習は、人参、大根等の根菜類の種おろしを行いました。 宮崎では少し…

豆米くらぶ in 綾町 de マルシェ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 約1月ぶりの恵みの雨、、、そんな中 「豆米くらぶ in 綾町 de マルシェ」でした! 私の作った無農薬小麦粉を使ってのうどん作り体験です。 そんな雨の中大勢の方々が参加してくださいました。 天候は雷雨でしたが、…

稲の成長 8/1

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いや~毎日暑いですね。 そんな中、稲たちはぐんぐん育ってくれています。 生命力壮んなこの時期、どんどん体を太らせているところです。 今は 中干し中ですから 田んぼの水を抜いています。 暑さに負けずに頑張って…

12年ぶりの阿蘇

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってまいりました、12年ぶりの阿蘇です! 12年前は、バイクで九州を周って今住んでいる綾町に初めて立ち寄りました。 今の暮らしの原点になったところです。 今回は研修旅行です。 自分の生まれたマヤ暦の誕生日が…