2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

いつもブログ訪問ありがとうございます。 暑い毎日ですが、仕事が終わって空を見上げたら夕焼けがとても きれいでしたので、パチリ! 今年は秋が早いかもしれないですね☆

稲の成長 7/21

いつもブログ訪問ありがとうございます。 ほんの1週間ではありますが、稲がたくましくなってきました~ ますます暑い日が続いています、、、 農業的には一雨欲しいところです! 田んぼは水を張っているから安心と言うものでもなく、天からの雨と また違いま…

稲の成長 7/14

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎日暑い日が続いています~ そんな中、稲達が元氣に育ってくれています☆ 稲の成長に合わせて手を貸すのが私の仕事です。 人間も植物も同じですが、暑い時は暑いし、寒い時は寒い。 そして甘やかすとろくな者になら…

自然農塾 スイカの収穫

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いや~毎日暑いですね! そんな中 綾自然農塾を開催いたしました。 今回は、つるむらさきと大豆の種おろしとつるむらさきの定植を見てもらいました。 宮崎県の綾町付近は、7月11日から20日の間に大豆の種をおろすと…

宇宙の旅へ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 宇宙の旅と題してH夫妻がパネリストとして登場しました。 彼らは脱サラして毎日田畑に立つ、そんな日々を送って2年が経とうとしています。 自分の生き方を変えてみてどうか? と言う質問に対して 「お金は無いけど、…

もぐらと犬

いつもブログ訪問ありがとうございます。 うちの犬が捕獲しました、もぐらを! 散歩などしていると地面を掘りだすのですが、もぐらも移動していて なかなかつかまりませんが、ついに捕獲! この後どうなることか?

草と付き合う

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日自然農の田んぼの草押さえ(草を刈るのですが、全部刈らずにうまく草と付き合うこと)を実施しました。 筋間が広いので人が入って作業できるのです。 写真で見てもらうと、草押さえしている筋としていない筋が交…

合鴨農法ではありませんが

いつもブログ訪問ありがとうございます。 合鴨農法ではありませんが、鴨が田んぼに遊びに来て気持ち良さそうに 泳いでいましたが、私が駐車すると畦に移動。 かわいかったです! しかも鴨は、ジャンボタニシを食べてくれると言うありがたい存在なのです。 (…

田んぼをゴシゴシ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田んぼの体験型オーナー制の作業日でした。 梅雨空の雨の中田んぼをゴシゴシと草取りをしました。 熊手やデッキブラシで田んぼの土をこすります。 そうするとまだ草が小さいのでプカプカと浮いてきます。 そして稲の…